まずは説明会・見学会へどうぞ

受付時間 9〜18時

2020.08.05

企業主導型保育って何だろう?お母さんにどんなメリットがあるの?

コラム

綜合キャリアトラストの伊藤です。

ザ・夏の日差しに気分も前向きになりますね。
熱中症には十分注意していきましょう!
社内には朝から昼過ぎまで打合せをしていたら「そういえば飲み物を全然飲んでいなかった…」という方もいらっしゃいました。

今回は、いまいちよくわかりづらい「企業主導型保育」を簡単にかみくだいて解説し、
企業主導型保育を利用するとお母さまにどんなメリットがあるのかご紹介します。

企業主導型保育って何?

企業主導型保育は、簡単に言うと「企業がつくる保育園」です。

企業主導型保育を利用されるお母さまのご家庭をサポートするサービスで、
認可保育園に比べるとフレキシブルな保育サービスを提供できるところが特徴です。

「働く」「育む」を両立させることがビジョン

企業主導型保育事業は、別名「仕事・子育て両立支援事業」ともいいます。

さまざまな働きかたに対応できる保育サービスを充実させることにより、
待機児童の問題解決と仕事子育ての両立をビジョンとしています。


お母さまが企業主導型保育を利用するメリット

お母さまが企業主導型保育を利用すると、以下のようなメリットがあります。

柔軟な働き方ができる

働く時間も場所もバラバラのいま、保育に限らずですが、
何時から何時までのサービス、と時間が決められていると、
動きや選択肢が狭められてしまいます。

企業主導型保育は、フルタイムでない働き方にもフレキシブルに対応しています。
認可保育園では対応しきれない時間帯にも対応できます。
また短時間、頻度低めの利用でも抵抗なく利用できるのがメリットです。

保育認定をとらなくていい

企業枠での入園は自治体の保育認定が不要なので、手続きの手間を短縮でき、すぐに入園することができます。

オフイクも即日入園の対応をしております。

復職しやすい

短時間のパート勤務では認可保育園に入ることができないケースもあります。
子どもの預け場所がなくまた働き始めるのが難しい、という場合もあります。

企業主導型保育であれば復職のハードルを低くすることができます。

認可並のレベル

当園は保育内容としてはほとんど認可と変わらず、
また企業主導型保育でありながら認可並の保育料金が魅力です。

▼オフイクのご利用料金はこちら
料金プラン

 
ということで企業主導型保育にもこんなにメリットがあります!
ぜひ保育園選びのご参考にしてください。


オフイク仙川が気になった方はお気軽にお問い合わせください。
即日見学・入園も大歓迎!

保護者の皆様の「お仕事」と子どもの「成長」のお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ:03-6633-7474 (担当:小林)
ネットからお問い合わせ:簡単30秒でお問い合わせ