まずは説明会・見学会へどうぞ

受付時間 9〜18時

2021.02.05

管理栄養士さん、園児モテ料理教えてください【ソース焼きうどん/じゃが芋とチンゲン菜の炒め煮】【産地、レシピつき】

コラム

管理栄養士さんから、実際にオフイクでお出ししている給食をご紹介いただくコーナー。
今回はお子様も野菜をたっぷり食べられるソース味ソース味の焼うどんです!

*レシピはご家庭で作りやすいように編集部でアレンジしています。
オフイクの園ではグラム単位の献立表を使用しています。

ソース焼きうどん/じゃが芋とチンゲン菜の炒め煮

材料

3人分(大人2人、1-2歳児1人分換算)
*アレルギー:小麦

ソース焼きうどん

うどん(乾麺)   180g
国産豚もも小間   180g
キャベツ  120g
玉ねぎ  60g
人参  60g
あおさ粉  適量

酒  小匙1
油  小匙2
ウスターソース  大匙2
醤油  少々
塩  少々

作りかた

ソース焼きうどん

①麺は茹でて洗います。

②肉は食べやすい大きさに切って酒をふります。野菜は食べやすい大きさに切ります。

③②を炒め、火が通ったら麺を加えてさらに炒め合わせ、ウスターソース・醤油を加え、塩で味を調えます。

④仕上げにあおさ粉をふりかけて下さい。

※加熱調理する際は中心部75℃で1分以上加熱したことを確認して下さい。


材料

3人分(大人2人、1-2歳児1人分換算)
*アレルギー:小麦(醤油)

じゃが芋とチンゲン菜の炒め煮

じゃが芋  240g
チンゲン菜  60g

油  小匙1と2分の1
出し汁  90cc
醤油  小匙1
酒  小匙1
みりん  小匙1

作りかた

じゃが芋とチンゲン菜の炒め煮

①芋は細切り又は拍子切りにして水にさらします。チンゲン菜は食べやすい大きさに切ります。

②油で材料を炒め合わせ、調味料を加えて煮てください。

※芋は蓋をして蒸し煮にすると火が通りやすくなります。

※加熱調理する際は中心部75℃で1分以上加熱したことを確認して下さい。

この日の食材産地

豚肉:群馬県、青森県
キャベツ:愛知県、千葉県
じゃがいも:北海道
チンゲン菜:静岡県

▼こちらから産地一覧表をご覧いただけます。
オフイク仙川 保育の内容 給食について

この日のお昼ごはん栄養バランス

この日のオフイクごはん

昼ごはん(画面上写真)

ソース焼きうどん
じゃが芋とチンゲン菜の炒め煮
みそ汁
フルーツ(オレンジ)

夕ごはん

ご飯
カラスカレイの照り焼き
鶏と小松菜のおかか和え
みそ汁
フルーツ(洋なし缶)


▼Twitterでは、給食の写真をカオスなスタッフのコメントとともに週1回以上お届け。