まずは説明会・見学会へどうぞ

受付時間 9〜18時

2021.01.22

管理栄養士さん、園児モテ料理教えてください【 カラスカレイのバター醤油焼き/かぼちゃのごまがらめ】【産地、レシピつき】

コラム

管理栄養士さんから、実際にオフイクでお出ししている給食をご紹介いただくコーナー。
今日はみんな大好きバターしょうゆ味のおかずです!

*レシピはご家庭で作りやすいように編集部でアレンジしています。
オフイクの園ではグラム単位の献立表を使用しています。

カラスカレイのバター醤油焼き/かぼちゃのごまがらめ

管理栄養士さんコメント

*写真はイメージです

かぼちゃといえばハロウィン。ハロウィンはヨーロッパ期限のお祭り。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すといわれています。
ハロウィンはシンボルとしてかぼちゃが使われますが

ヨーロッパではカブを使用する地域もあるようです。
かぼちゃは栄養価も高くお子様にも人気の食材です。料理にもおやつ作りにも最適な食材です。

材料

3人分(大人2人、1-2歳児1人分換算)
*アレルギー:小麦(醤油)

カラスカレイのバター醤油焼き

カレイ切り身  3切れ
ほうれん草  120g

塩  少々
バター  小匙2
醤油  小匙1

作りかた

カラスカレイのバター醤油焼き

①魚は水気を拭き取り、塩をふります。

②バターで①を焼き、醤油を絡めます。

③茹でたほうれん草を添えてください。
※加熱調理する際は中心部75℃で1分以上加熱したことを確認して下さい。

材料

3人分(大人2人、1-2歳児1人分換算)
*アレルギー:小麦(醤油)

かぼちゃのごまがらめ

かぼちゃ  240g
いり胡麻白  12g

片栗粉  大匙2
油  小匙1と2分の1
醤油  小匙1
上白糖  小匙4
水  大匙2

作りかた

かぼちゃのごまがらめ

①かぼちゃは食べやすい大きさに切ります。

②①に片栗粉をまぶして焼きます。

③②の油をきり、煮立てた調味料・ごまを絡めて下さい。

※加熱調理する際は中心部75℃で1分以上加熱したことを確認して下さい。

この日の食材産地

カレイ:グリーンランド
ほうれん草:茨城県
かぼちゃ:北海道

▼こちらから産地一覧表をご覧いただけます。
オフイク仙川 保育の内容 給食について

この日のお昼ごはん栄養バランス

この日のオフイクごはん

昼ごはん(画面上写真)

ひじきご飯
カラスカレイのバター醤油焼き
かぼちゃのごまがらめ
すまし汁
フルーツ(りんご)

夕ごはん

ご飯
鶏肉とチンゲン菜の彩り中華炒め
きゅうりとごぼうのサラダ
みそ汁


▼Twitterでは、給食の写真をカオスなスタッフのコメントとともに週1回以上お届け。