ofuIKU(オフイク)のある仙川はこんな街です

– ofuIKU column –

ofuIKU(オフイク)のある、東京都調布市・仙川町についてご紹介します。

■アクセスの良好なエリア


(出典: Wikipedia)

仙川町は調布市の東に位置し、世田谷区(給田・上祖師谷)が隣接するエリアです。

京王線・調布駅から仙川駅までは5駅で、快速・区間急行を使うと5分、普通列車でも15分ほどでアクセスできます。
新宿駅からは、直通の場合約20分で仙川駅に到着します。

■芸術と文化の街

駅の改札を出てすぐのところに、仙川商店街「ハーモニータウンせんがわ」があります。

この商店街には多種多様なショップが立ち並び、人の往来が絶えません。

商店街の区域ごとに「トランペットタウン」「バイオリンタウン」「ピアノタウン」「ハープタウン」という名称がついているのが小洒落ていますね。

桐朋学園周辺には、音楽教室も多数存在しています。

ほかにも「東京アートミュージアム」や「調布市せんがわ劇場」などの文化施設もあり、芸術と文化の街といってもいいでしょう。

ちなみに「ハーモニータウンせんがわ」という名称は、近隣に桐朋学園芸術短期大学があること、そして仙川商店街のお客様と店主、人と人のつながりを大切にしたいという気持ちから名付けられたそうです。

駅の東側には、南北に「松原通り」があります。
安藤ストリート」とも呼ばれる通りは、有名建築家・安藤忠雄氏による、マンションやスタジオなどが立ち並んでいます。


(出典: Wikipedia)

■安全と安心の街・仙川

駅の北側を走る甲州街道を越えると、駅名にもなっている仙川(せんかわ)があります。
川沿いに緑地公園が整備され、春には桜が咲きます。


(出典: Wikipedia)

商店街は賑わいをみせるものの、駅南側は比較的車通りも少なく、閑静な環境です。

調布市の「仙川駅周辺地区計画」によると、安全で潤いのあるまちづくりを進めるとともに、ゆとりある生活空間を実現する良好な都市型住宅と商業・業務・芸術・文化・コミュニティ施設の立地を誘導するために地区計画を定めたそうです。

仙川は、都会の便利さと人や環境へのやさしさが調和している街だといえるでしょう。

そんな安全と安心の街・仙川にて、ofuIKU(オフイク)はご家族に安心をもたらす場を提供します。

(ライター:小林)

TOPへ

ご相談受付