お母さん向けおすすめサブスクリプションまとめ【月額で使い放題】

– ofuIKU column –

■ サブスクとは?

サブスクリプション(略して「」)は、会員制の定額サービスの総称です。
AmazonプライムやNetflixがまず思い浮かぶと思いますが、さまざまなジャンルのサブスクが続々とリリースされています。
月額はクレジットカードで毎月引き落としで支払うのが一般的でしょう。

使い放題の魅力に加え、うまく取り入れれば単品の購入よりも労力や時間、コストをカットしてくれるのがサブスクの魅力です。

■ お母さんにおすすめのサブスクリプションのサービス

子育てや家事を中心に、お母さんにおすすめのサブスクをご紹介します。

トイサブ!

https://toysub.net/

TOYBOX

https://toybox-mnr.com/

IKUPLE(イクプル)

https://www.ikuple.com/


いずれもおもちゃのサブスクです。とくに「トイサブ!」では知育玩具をサブスクできるのが特徴です。
「IKUPLE」では一緒に生活用品も購入できるので、家事のタスクを減らせるのも魅力。
すぐ遊ばなくなるおもちゃや、成長に合わせたおもちゃを変えられるのが良いですね。

 

絵本クラブ

https://club.ehonnavi.net/


月に1度2~3冊の絵本を届けてくれるサブスクです。年齢別にベストな絵本を選んで送ってくれます。
何冊も購入すると決して安くはない絵本をサブスクでお得に。

 

YClean

https://yclean.co.jp/


「ワイクリン」は日本初のYシャツレンタルとクリーニングを行なうサブスクリプションです。
スタンダードプランなら洗濯不要。

 

エースコンタクト

https://goace.jp/


コンタクトレンズのサブスクです。度数の変更もできます。
スケジュールが安定しない方に向いています。

 

PostCoffee

https://postcoffee.co/


なんとコーヒー豆のサブスクもあります。
カフェに行く時間はないけど、1杯のコーヒーで1日5分だけでもほっと一息…なんて、日々のちょっとした楽しみとしてサブスクしてみるのも良いかもしれません。

 

ゼロcafe

https://www.zerocafe.info/


定額制カフェサービス。東京を中心とした30以上の店舗で、電源・Wi-Fiを使い、コーヒーも飲み放題で利用できます。
リモートワーカー、ノマドワーカー、フリーランスで働く方に嬉しいサービス。

 

■ サブスクを使うときの注意点

◆ むやみやたらに登録しない
月額が安く便利なサブスクでも、複数になれば出費がかさむもの。
実際に場面や実際の支出などを想定して、必要と思うものを少しずつ取り入れていきましょう。

◆ 1か月お試しの場合リマインダーに注意する
あまり使っていないサブスクの見直しをすることで、サブスクを使わない場合よりコストがかからないように気を付けることがポイントです。
とくにお試し期間終了の通知やメールはリマインドを流さないようにしたいところです。

■ 使えるサービスは活用する

1日は24時間。これは変わることはありません。
変えられるのは、サービスやツールを使いながら使える時間を作り出すマインドでしょう。
時間がないことを嘆く時間で、どう時間を切り出すか考え実行することが、お母さんに限らず現代を生きる人すべてに重要だといえます。

 

ライター:ofuIKU編集部

TOPへ

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です