まずは説明会・見学会へどうぞ

受付時間 9〜18時

2020.11.24

【おうちモンテ】モンテッソーリ教育の教具を手作りするポイント③

コラム

オフイク小林です。

モンテッソーリ教育で使用する道具は、一般的に「教具」と呼ばれます。

今回は実際に手作りの教具でモンテッソーリ教育を実施しているわが園から、
実際に作成し使用している教具をご紹介します。

前回記事:
【おうちモンテ】モンテッソーリ教育の教具を手作りするポイント②

【おうちモンテ】モンテッソーリ教育の教具を手作りするポイント②

モンテッソーリ教育の教具の作りかた

今回は「通す」教具をご紹介します。

作り方

作り方と呼んでいいのかと疑うほど簡単です。

用意するものは
・おふろ用ヘアゴムなど、長さ短めのヘアゴム(引っ張る感触が強いほうが良いです)
・キッチンペーパーさし
です。
いずれも100円ショップで揃います。

材料がそろったら、キッチンペーパーさしにヘアゴムを通します。
以上です。(かんたんだ~)

キッチンペーパーさしの長さで決まってはきますが、
通せた個数を「仕事の成果」とします。

メリット

・複雑な動きは難しい1、2歳くらいのお子さまにおすすめ
・ヘアゴムがのびるので、小さなお子さまでも取り組みやすい
・太さがぴったりではなく、グイっと引っ張りながら入れる感触が楽しい
・「通す」「押し入れる」お仕事を簡単に体験できる

デメリット

簡単に用意できるものの、その分しくみがシンプルで飽きやすいです。
少しだけ時間が空いたときにはちょうどいいでしょう。

またヘアゴムやキッチンペーパーさしをカラフルにすると、より興味をもって取り組んでくれるようです。

 

次回の教具もお楽しみに。


オフイク仙川が気になった方はお気軽にお問い合わせください。
即日見学・入園も大歓迎!

保護者の皆様の「お仕事」と子どもの「成長」のお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ:03-6633-7474 (担当:小林)
ネットからお問い合わせ:簡単30秒でお問い合わせ