まずは説明会・見学会へどうぞ

受付時間 9〜18時

2021.02.19

管理栄養士さん、園児モテ料理教えてください【 かぼちゃのシチュー/大根サラダ 】【産地、レシピつき】

コラム

管理栄養士さんから、実際にオフイクでお出ししている給食をご紹介いただくコーナー。
今回はお子様人気間違いなしのかぼちゃのシチューの献立からご紹介します!

*レシピはご家庭で作りやすいように編集部でアレンジしています。
オフイクの園ではグラム単位の献立表を使用しています。

かぼちゃのシチュー/大根サラダ

材料

3人分(大人2人、1-2歳児1人分換算)
*アレルギー:

かぼちゃのシチュー

国産鶏もも小間肉 120g
玉ねぎ 120g
かぼちゃ 120g
人参 60g
シチューの素(顆粒) 45g
パセリ 少々

油 小匙2
水 600cc

作りかた

かぼちゃのシチュー

①材料は食べやすい大きさに切ります。

②肉・野菜の順に炒め合わせ、水を加えて煮ます。

③材料が軟らかくなったらルーを加えてさらに煮込み、茹でて刻んだパセリをちらして下さい。

※水の分量は調節して下さい。

※加熱調理する際は中心部75℃で1分以上加熱したことを確認して下さい。


材料

3人分(大人2人、1-2歳児1人分換算)
*アレルギー:

大根サラダ

大根 120g
きゅうり 60g
コーン(冷凍・缶詰など) 30g

上白糖 小匙2
塩 少々
酢 小匙1
油 大匙2分の1

作りかた

大根サラダ

①食べやすい大きさに切った野菜・コーンは茹で冷まします。

②煮立て冷ました調味料で①を和えて下さい。

※加熱調理する際は中心部75℃で1分以上加熱したことを確認して下さい。

この日の食材産地

鶏肉:宮崎県、岩手県
玉ねぎ:北海道
かぼちゃ:北海道
大根:茨城県

▼こちらから産地一覧表をご覧いただけます。
オフイク仙川 保育の内容 給食について

この日のお昼ごはん栄養バランス

この日のオフイクごはん

昼ごはん(画面上写真)

ご飯
かぼちゃのシチュー
大根サラダ
フルーツ(いよかん)

夕ごはん

しらすの米粉かき揚げ丼
ひじきの炒り煮
みそ汁
フルーツ(パイン缶)


▼Twitterでは、給食の写真をカオスなスタッフのコメントとともに週1回以上お届け。